コンテンツ本文へスキップ
スマートフォンサイトはこちら

学校紹介

コンテンツタイトル下地

校長あいさつ

皆野小学校は、明治6年の学校開校以来、150年目の歴史と伝統のある学校です。

南東に桜の名所である美の山、北には荒川の清流など、学校周辺は豊かな自然に囲まれています。

皆野町は、秩父音頭発祥の地でもあり、本校の子供たちも地域の方々と一緒に秩父音頭について学習するなど、伝統文化と人とのつながりを大切にしています。

皆野町の教育理念『心にふるさとと夢を宿し、豊かな心を培う教育と文化の町をめざす皆野教育』のもと、学校経営の基盤を「夢いっぱい 笑顔いっぱい 希望あふれる えのきっ子の育成としました。
子どもたちは、一人ひとりが素晴らしい可能性と未来をもっています。そして、言うまでもなくどの子どもたちもすばらしい個性をもっています。
本校では、子どもたち一人ひとりがもっている個性を大切に、どの子も「皆野小でよかった」と思えるような学校づくりを推進して参ります。

今年度(令和5年度)本校は、開校150周年を迎えることとなります。
150周年記念スローガン「えのきと共に 150年 これからも笑顔の花さく 皆野小」のもと、永きに渡り脈々と受け継がれてきた伝統と、数多くの卒業生、教職員、保護者、地域の方々の思いに支えられながら、これまで歩んできた道のりを振り返り、未来に向けての節目の1年間にしてまいります。

保護者・地域の皆様方には、これまでと同様、温かいご支援・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

皆野町立皆野小学校長  坂本 勉  
  


児童数(令和5年4月1日現在)

学年1年2年3年4年5年6年合計
児童数444741524655285

校歌

Google マップ

住所〒369-1412 埼玉県秩父郡皆野町皆野1346
TEL0494-62-0053
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る