町では、台風19号により被災されたかたに対し、次の内容の証明書の交付を行っています。
国の認定基準に基づき住家の被害の程度を証明するもの(公的な被災者支援制度を受ける場合などで使用)
り災証明書に該当しないもので、被災の事実を証明するもの(保険請求手続きなどで使用)
※各種お手続きに必要となる証明内容は、証明書の提出機関にお問い合わせください(証明書の名称は、証明書提出先の市町村によって異なります)。
証明書の申請には、証明書の種類によって次のような書類が必要となる場合がありますので、事前に町税務課へご連絡いただいたうえ、お越しください。
※り災証明書の交付には、職員が被害の状況を調査する必要がありますので、被災物件の修繕や汚れの除去などを行う前にお申し出ください。職員が調査を行う前に修繕などを行う場合、必ず事前に被害状況を撮影した写真などを保管いただくようお願いします。
お問合せ
税務課 収納担当 ☎0494-62-1461(課直通)