○皆野町学校給食センター設置及び管理に関する条例施行規則

昭和55年3月31日

教委規則第2号

(給食実施回数)

第2条 皆野町学校給食センター(以下「給食センター」という。)の行なう給食は、年間185日以上を授業日の昼食時に実施するものとする。

(給食費の納入)

第3条 給食費は、当該教育機関の長がとりまとめ翌月の15日までに皆野町指定金融機関又は皆野町収納代理金融機関に納入する。

(給食費の減額)

第4条 給食費は次の各号のいずれかに該当するときは、その給食を受けなかった日数に応じ減額することができる。

(1) 給食対象者が月の中途で転入、転出又は死亡等したとき。

(2) 病気又は事故その他の理由により完全給食を受けない日が引き続き5日を越えたとき。

(3) 教育委員会が、特別の事由があると認めたとき。

(減額日割計算の基準額)

第5条 給食費の基準額は、条例第4条第2項で定められた月額に11を乗じ年間回数で除して得た額(円未満切捨)とする。

(給食費を免除する期間)

第6条 条例第4条第3項に規定する給食費を免除する期間は、その免除に係る事由の発生した日の属する月から、消失した日の属する月までとする。

(給食費免除の決定)

第7条 町長は、前条に規定する給食費免除の対象となる保護者及びその免除に係る児童又は生徒を、学齢簿によって確認するとともに免除の可否を決定し、免除を決定した保護者(以下「免除対象保護者」という。)の氏名その他必要な事項を記載した名簿を作成し、これを保管するものとする。

(給食費免除の通知)

第8条 町長は、前条の規定により免除を決定したときは、給食費免除通知書(様式第1号)により免除対象保護者に通知するとともに、関係学校長及び皆野町学校給食センター所長(以下「所長」という。)に、前条に規定する名簿の写しを送付しなければならない。

2 町長は、免除対象保護者について、免除に係る条件に変更が生じたときは、給食費免除変更通知書(様式第2号)により免除対象保護者に通知するとともに、前条に規定する名簿にその旨記載し、関係学校長及び所長にその写しを送付しなければならない。

(職員)

第9条 給食センターに所長のほか事務職員、栄養士、給食員及び自動車運転手を置く。

(担当の設置)

第10条 給食センターに次の担当を置く。

(1) 管理担当

(2) 調理担当

(職務の権限)

第11条 所長は上司の命を受け給食センターの業務を掌理し職員を指揮監督する。

2 職員は上司の命を受け給食センターの事務または作業に従事する。

(担当の事務分掌)

第12条 各担当の事務分掌は、次のとおりとする。

管理担当

(1) 給食計画に関すること。

(2) 給食施設に関すること。

(3) 給食費に関すること。

(4) 給食用賄材料の購入に関すること。

(5) 保管食品の管理に関すること。

(6) 給食実施校との連絡に関すること。

(7) 公印の管守に関すること。

(8) 職員の衛生管理に関すること。

(9) 給食センターの統計に関すること。

(10) その他担当に属さないこと。

調理担当

(1) 献立に関すること。

(2) 給食賄材料の検収に関すること。

(3) 調理に関すること。

(4) 食器の管理保管に関すること。

(5) 配送及び回収に関すること。

(6) 調理機械器具の管理及び保全に関すること。

(7) 調理研究に関すること。

(8) 食品の栄養に関すること。

(所長の専決事項)

第13条 所長の専決することのできる事項は次のとおりとする。

(1) 職員の事務分掌に関すること。

(2) 職員の時間外勤務に関すること。

(3) 職員の往復1日以内の出張命令に関すること。

(4) 定例の報告、届出、その他定例事務に関すること。

(5) 職員の遅刻、早退休暇及び欠勤届の処理に関すること。

(6) 献立に関すること。

(7) 給食用賄材料の内1件5万円以下の購入に関すること。

(8) 職員の業務に必要な研修に関すること。

(9) 給食費の減額に関すること。

(10) その他教育委員会が認めたこと。

(審議事項)

第14条 皆野町学校給食センター運営委員会は、次の事項について審議する。

(1) 年間事業計画に関する事項

(2) 学校給食費に関する事項

(3) その他運営に必要と認めた事項

(会議録の調製)

第15条 委員長は、職員をして会議録を調製し、会議の次第を記録するものとする。

(服務)

第16条 職員の服務については、皆野町教育委員会事務局職員について適用される規則及び規定を準用する。

(補則)

第17条 この規則に定めるもののほか必要な事項は、教育委員会が別に定める。

附 則

この規則は、公布の日から施行し、昭和55年4月1日から適用する。

附 則(昭和55年教委規則第5号)

この規則は、公布の日から施行し、昭和55年4月1日から適用する。

附 則(平成14年教委規則第5号)

この規則は、平成14年4月1日から施行する。

附 則(平成17年教委規則第5号)

この規則は、公布の日から施行する。

附 則(平成20年教委規則第3号)

この規則は、平成20年4月1日から施行する。

画像

画像

皆野町学校給食センター設置及び管理に関する条例施行規則

昭和55年3月31日 教育委員会規則第2号

(平成20年4月1日施行)