コンテンツ本文へスキップ
スマートフォンサイトはこちら

お知らせ

コンテンツタイトル下地
  • カテゴリー

  • アーカイブ

夢と豊かな心を育む講演会事業(ユメセン)

2019年1月21日

1月21日(月)、5年生が夢と豊かな心を育む講演会事業(ユメセン)の授業を実施しました。この授業は、日本サッカー協会が「JFAこころのプロジェクト」ということで、子どもの心身の健全な成長に寄与することを目的に取り組んでいる活動です。国神小には、女子バレーボール元全日本代表でアテネや北京オリンピックに出場した「杉山祥子さん」と大宮アルディージャやシンガポール、ラトビア等の海外でもサッカー選手として活躍された「川邉隆弥さん」、日本サッカー協会の「小林利章さん」が来校されました。

3時間目は、体育館で行いました。川邉さんから出されたゲームの課題を達成できるように、杉山さんと5年生児童が話し合ったり、協力したりして取り組む内容でした。何回か失敗することもありましたが、設定された回数で見事、成功することができました。4時間目は、5年生の教室で杉山さんが、<夢先生(ユメセン)>として、「夢を持つことの素晴らしさ」、「それに向かって努力することの大切さ」、「失敗や挫折に負けない心の強さ」を子どもたちに伝えてくれたり、子どもたちが自分の夢について発表したりしました。オリンピック選手であった杉山さんでも、自分の夢に向かってものすごい努力があったことがわかりました。杉山さん、川邉さん、小林さん本当にありがとうございました。

ご都合をつけて参観された保護者の皆様、ありがとうございました。

コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る