ステンレス版画というかわった版画の学習でした。最初にクラゲやかになどの絵を描きます。次に、その絵を切ります。さらに切った形を台紙に置き、スポンジで色を付けます。最後に台紙に置いた型紙を取り除いてできあがりです。子供たち…
直方体の展開図の学習中でした。どのような展開図を描くと、直方体ができるか考えました。みんなで発表し合ってみると、全部で9種類の展開図があることがわかりました。いろいろな展開図が考えられるので、子供たちから「おもしろい!…
スポーツタイムでのリズムなわとびが最終日となりました。8級からはじめて1級まで、全員でチャレンジしました。8級はほとんどの子が合格でき、みんな上手になりました。2級、1級になるとかなり難しく、高学年がチャレンジしていま…
総合の時間に、今に伝わる「ふるさとの味」学習で、地域の方2名に来校いただき、おまんじゅうとすいとんの作り方を教えていただきました。お家の方も一緒につくりました。おまんじゅうでは、上手にこねて、形の整ったおまんじゅうがで…
例年にない厳寒の冬も終わり、ようやく梅の開花の便りが聞こえるようになりました。本校の花壇を見ると、あちこちからクロッカスの花が咲き、チューリップの芽が出てきて、春を迎えようとしています。 いよいよ本年度のまとめの月となり…
新しい通学班を編成しました。まず新班長と新副班長を選出しました。そのあと、新班長と新副班長が中心となって、集合場所や集合時刻を決め、名簿に地図や集合場所、班のメンバーなどを記入しました。今日から、新通学班での下校となり…
6年生を送る会の本番です。前日に、4年生と5年生が会場をきれいに飾り付けしてくれたので、今日は大盛り上がりでした。低学年がつくった手作りのプレゼント、趣向を凝らした各学年の出し物で、6年生への感謝の気持ちとお祝いのきも…
6年生が皆野中学校に行き、他校(皆野小学校と三沢小学校)の6年生と一緒に、体験授業を受講しました。子供たちは、社会科と数学と英語の中から1教科を選択し、各教室で、楽しそうに勉強していました。また、他校の子供たちとお話し…
上庭で、なわとびの検定中です。5級以下は全員合格しているので、4級からスタートしていました。2級にチャレンジした子が最も多かったです。最上級の1級を合格した子もいて、みんな頑張っています。
「振り子の1往復する時間は、何によって変わるのか調べよう。」という課題で、グループごとに、実験中でした。役割分担がしっかりしていて、協力して取り組んでいました。さすが、5年生です。実験の結果は、どうだったのでしょうか。…