4月からちちぶFMで始まった「#みんなで皆野 わくわくラジオ」。5月からは、小学校や中学校でも給食の時間に放送を聞いてくれています。子どもたちがどんな感想を持ってくれるのか、今から楽しみです。 放送の中で、皆野中学校の先生から、今年度の生徒会スローガンは「やってみよう!!」だと紹介がありました。 とても良い言葉だなと、心に残りました。 私たちは、「夢を見つけて、目標を定めて、行動する」順番で考えがちです。 だからこそ、「将来何をやりたいのかわからない」と、不安や焦りを感じてしまうのではないでしょうか。 でも実際には、「とりあえずやってみた」から始まることも多いと思います。 誰かに声をかけられた。なんとなく参加してみた。少し気になったからやってみた。そして、その時に返ってくる、「頑張ってるね」「すごいね」「またやってよ」そんな周囲の反応が、やりがいや楽しさにつながっていく。とりあえずやってみたことが、いつの間にか“やりたいこと”に変わっていく。そんなことも多いのかもしれません。 「#みんなで皆野 わくわくラジオ」も、町から情報をお伝えするだけでなく、職員自身が出演し、経験してみることを大切にしています。 「やってみよう!!」皆野中学校生徒会スローガンには、これからにつながる大切なヒントが込められているような気がしています。
closeCLOSE