学校紹介

HOME » 学校紹介

校長あいさつ

本校のシンボルである「えのき」に見守られる中、1年生56名を迎え、全校児童350名で平成30年度をスタートしました。子どもたちが登校してきた時の元気あふれるあいさつや、友だちと楽しそうに話す姿は、新しくはじまる学校生活に夢と期待をもち、「がんばるぞ」という意欲が伝わってきます。

4月の人事異動で数名の職員が入れ替わりました。私ごとですが、かつて教諭として勤務していたこの愛着ある皆野小学校に、今度は新任校長として10年ぶりに戻ってくることができました。これまでの偉大な先輩校長の跡を引き継ぎ、職員一同力を合わせ、さらに良い学校にしていきたいと考えます。本校の歴史と伝統を継承しつつ、新たな課題にも全力で取り組んでまいります。

皆野町の教育理念「心にふるさとと夢を宿し、豊かな心を培う教育と文化の町をめざす皆野教育」のもと、私は、本校の学校経営の基盤を「子どものよさを認め、伸ばし、自信を持たせる」としました。学校生活のあらゆる場面で、児童一人一人が自分の良さに気づき、自信が持てるよう、指導、支援していきたいと考えています。

保護者・地域の皆様方には、昨年度同様温かいご支援・ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

皆野町立皆野小学校長  門倉  稔

児童数

学年 1年 2年 3年 4年 5年 6年 合計
児童数 56 54 65 59 60 57 351

Google マップ

住所 〒369-1412 埼玉県秩父郡皆野町皆野1346
TEL 0494-62-0053