一日の学習が終わると、「帰りの会」で振り返ります。2年生の教室では、「ほめほめシャワー」タイムで、友だちの良い点を発表し合います。友だちのよさに気づかせるとともに、はっきりとした声で考えを発表できるようにすることをねら…
5年生が総合的な学習の時間で、郷土のことについて学習しています。郷土芸能「秩父音頭」のお囃子に挑戦しました。リズムを覚えて、太鼓をたたきました。
今日の4校時、初任者研修の一環として、2年1組で「道徳」の研究授業を行いました。指導者は小野田先生。 気持ちのよい挨拶や言葉づかい、礼儀について考える授業でした。ゲストティチャートして、校長先生も参加しました。 今日か…
今朝は、特別に集会活動の時間を持ちました。地域の方を巻き込んでの全校児童対象の「あいさつの花を咲かせよう」集会です。先生方や代表委員のメンバーが一所懸命にリーダーシップをとりました。そして、あいさつの有り様を見せてくれ…
普段と異なる衣服の重さに戸惑う子どもたち。やっとの思いでプールサイドにたどり着きました。写真は、1年生の着衣泳の様子です。
今朝は「読み聞かせ」から、1日がスタートしました。落ち着いた1日の始まりです。 最近、梅雨空が続いていて、水泳学習が滞っています。今日はプールに入れるでしょうか。 やはり、子どもたちの元気な声が飛び交うのがいいですね。