コンテンツ本文へスキップ
スマートフォンサイトはこちら

えのき広場

コンテンツタイトル下地

危機管理対応訓練を行いました

2022年6月22日

6月22日(水) 今日の2時間目に不審者が校舎内に侵入したことを想定した危機管理対応訓練を行いました。
訓練の流れは、次の通りです。写真とともにご覧ください。

保護者を名乗る男性が名前を告げずに校舎内に侵入してきたので、
不審に思った職員が対応しました。
しかし、不審者は怪しい言動を繰り返すので、校内に緊急放送を流し、
男性職員の応援を要請しました。
男性職員は、「さすまた」や「モップ」、「いす」などで追い詰めていきます。

110番通報の訓練も行いました。パトカーがサイレンを鳴らして駆け付けました。
警察官が不審者を確保し、パトカーに乗せられ無事に事件は解決しました。
かなり、緊迫感のある訓練です。

 

一方、子供たちは、校内放送の指示に従い、全員で校庭に避難しました。
地震や火事の時の避難訓練とは違った緊張感のある避難です。
集合してからも、誰一人おしゃべりをすることなく、待つことができました。

全員避難した後に、校長先生と不審者役をしていただいた秩父警察署のおまわりさんから
お話をいただきました。
校長先生からは、「みなさんの避難の仕方は100点満点です」とほめていただきました。
おまわりさんからも「素晴らしい態度で感心しました。」ということと、
「不審者はいつ、どこで、どんな場面で出くわすか分からないので、
大きな声で逃げる事を心がけておくことが大切です。」というお話をいただきました。

コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る