コンテンツ本文へスキップ
スマートフォンサイトはこちら

えのき広場

コンテンツタイトル下地

避難訓練と消火訓練

2023年1月11日

1月11日(水) 地震とそれに伴う火災を想定して避難訓練を実施しました。
今回の避難訓練は、授業中ではなく昼休みの途中で訓練を行いました。
教職員と児童が様々な活動をしている中での訓練だったので、自分自身で考えて避難する必要があり、より実践的な訓練となりました。

校舎内に残っていた児童は、地震発生の合図で机の下に体を隠しました。
火災発生の放送で避難指示が出ると、子供たちだけで避難を開始しました。

校庭で遊んでいた子供たちは、校庭の中央に集まって静かに次の放送を聞いています。

低学年の子供たちも校舎内から避難してきました。集合場所は、いつもの高鉄棒前です。

全員が安全に避難できたことが確認された後に、消火器の使い方を実際に体験するために、
水消火器を使った消火訓練も行いました。
はじめに、教職員がお手本です。その後に6年生の児童12名が代表で訓練を行いました。

最後に、校長先生から災害が起こった時に安全に対応できるようにするために、
日頃から気を付けておきたいことのお話がありました。
いつ起こるか分からない災害に、備えるためにも防災意識を高めていきましょう。

コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る