住民基本台帳ネットワークを利用した手続きの停止について
機器更改作業を行うため、停止期間中は以下の手続きが行えません。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
●停止期間
令和6年8月23日(金)
●停止手続き
(1)マイナンバーカードの交付
(2)マイナンバーカード・住民基本台帳カードを利用した転入・転出の手続き
(3)住民票の写しの広域交付
(4)電子証明書の発行等に関する手続き
転入届
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- 届出期間
・皆野町に住み始めた日から14日以内(新しい住所に住み始める前にすることはできません)
- 届出人
・本人または転出先の世帯員
※代理人が届出をする場合、委任状(代理人選任届)が必要
- 届出に必要なもの
- 本人確認書類(運転免許証等)
- 印鑑(認印)※スタンプ式でないもの
- 転出証明書(マイナンバーカードなどお持ちのかたで転入届の特例を利用されるかたは不要です。)
- 通知カード
- マイナンバー(個人番号)カード お持ちのかたのみ◎海外から転入されたかた
海外からの転入のかたは、転出証明書はありませんので、下記のものを持参してください。
・転入されるかた全員のパスポート
・戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)【本籍地が皆野町以外のかた】
・戸籍の全部附票【本籍地が皆野町以外のかた】
・マイナンバーカードもしくは通知カード【平成27年10月5日以降に海外転出したかた】
- 注意事項
- 郵送での届出はできません。
- 国民健康保険加入者や後期高齢者医療被保険者、介護保険被保険者、子ども手当受給者の方等につきましては、それぞれの窓口で手続きが必要です。
取扱時間
取扱時間は次のとおりです。
<平日>
午前8時30分~午後5時15分
本人確認について
平成20年5月1日、戸籍法および住民基本台帳法の一部が改正され、戸籍・住民票等の請求および届出の際の「本人確認」が法律上のルールとなり、義務付けられました。
そのため、町民生活課で発行する各種証明書の交付申請(戸籍謄抄本、住民票の写しなど)、住民異動届出、戸籍届出(婚姻、離婚、養子縁組、養子離縁、認知)などには、本人確認書類の提示が必要です。
詳細は本人確認についてをご覧ください。