2016年6月8日
朝、2・3年生教室から「拍手」と「おめでとう」という歓声が聞こえてきました。どうやら、本日、誕生日の子がいたようです。みんなであたたかく祝福する雰囲気がとてもいいなと思いました。1年生と6年生教室。「あれ?電気がついてるけど、いないのかな?」 のぞいてみると…水をうったような静けさの中、鉛筆を握り、一生懸命に書いている子供達の姿がありました。硬筆展に向けて頑張っていました。正に「書く」のではなく「書きこむ」といった表現が適当でしょうか。また、2年生は国語で「すきな ことを伝えよう」という単元で作文の学習に取り組んでいました。5年生は理科の学習で、復習プリントに熱心に取り組んでいました。どの子も、どの教室も、真面目に取り組む三沢っ子です。