『かしこく なかよく たくましく』
『みなぎる元気、さわやかな笑顔、わかる楽しさのある「地域の学校」』
「教育に対する情熱と使命感を持つ教師」・・・誇りと愛を
「幅広い教養と専門性、実践的な指導力をもつ教師」・・・自己研鑽
「健康で明るく、豊かな人間性をもつ教師」・・・心身の健康
「三沢小プライドを常に意識して行動する教師」・・・不祥事ゼロ
三沢小の良さである、「地域との絆」と「小規模校」という特性を活かしつつ、教職員相互の信頼関係及び家庭や地域との連携・協働を基盤とした子どもたちとともに歩む活気あふれる学校づくりを推進する。
キーワード「個の輝き」「豊かな学び」「地域との絆」「持続可能な社会の担い手作り」
※読解力を身につけるための読書活動の充実
(低学年80冊、中学年50冊または2000P、高学年30冊または2500p以上)
※自主学習ノート全員5冊以上〔量〕と内容の充実(質) 授業と連動
~三沢の風土に学び、自分事として活動できる児童の育成~