健康委員さんがどんな活動をしているのか?学校のためにどんな工夫をしているのか?わかりやすく絵を用いて発表してくれた健康委員さん。大変立派に上手に発表できました。1・2年生も感心した様子で見入っていました。きっとそんな立…
音楽室からいい音色・リズムが聞こえてきました。覗いてみると、真面目に一生懸命に合奏の練習をしている3・4年生の姿がありました。田島先生の、的確な指導や、支援。リズムとテンポのよい指導。だからいつも子供達は楽しそうに音楽…
2時間目。校内研修の一環で2年生の生活科の公開授業がありました。浅見先生が、子供達を優しく褒めながら、安心した雰囲気で楽しく子供達は学習に取り組めていました。ただ活動するだけではなく、いろいろなおもちゃを紹介し、「どう…
写真がなかったのが、悔やまれます。「伸子先生、遊びましょ♪」朝から職員室にくる子供達。みんな伸子先生がいらっしゃるのをいつも楽しみにしています。伸子先生を呼びに職員室まで来たある4年生。伸子先生が沢山の教材をもって一緒に…
「失礼します。教頭先生に用があってきました。」3年生の子供達です。国語の授業の一環でインタビューにきたようです。予め考えておいた質問内容をしっかりと質問し、ノートに書き取っていました。書き取ったノートの内容は、わかりや…
運動会も終わり、少し、涼しさも感じるようになった今日。3時間目休み。マラソンパワーアップタイムが再開しました!三沢っ子は今日も元気にトラックを走っていました!先生方も走っています!
1・2年生の書写。一堂に会していい姿勢で書いています。1・2年生も運動会の疲れを見せることなく、一生懸命です。各学年の課題に注意しながら鉛筆を運ぶ音と久保田先生の指導・支援の言葉だけが聞こえます。心地よい緊張感のある空…
「し~ん。」「これまた、いないのかな?場所を間違えたかな?」と思うほど、集中して描いている5・6年生。覗いてみると「凄い!」さすが高学年。緻密に細部まで観察して描いているのがよくわかります。これまた、できあがりが楽しみ…
「し~ん。」「あれ?誰もいないのかな?」と思ってしまったほど、集中して、描いている3・4年生。感心しました。運動会の疲れも見せずに一心不乱に画板と画用紙に向かう姿勢も素晴らしいです。思い思いの素敵な絵が出来上がることで…
職員室に掲示がしてありました。4年生の児童が国語の授業の一環で、新聞作りをしました。運動会について友達や職員にインタビューしたり、グラフで表したり工夫が見られます。そこにも運動会に対する期待感ややる気が垣間見られます。…