SDGsの課題に対してできる事を実践した際に、実践した内容をSDGsラベルに書いて掲示しています。多くの実践ができるように今後も取り組んでいきます。
2日(火)の家庭科の時間に高学年が家庭科で学んだ事を生かして、よりよい生活を作り、持続可能な社会を実現するための方法について学習しました。総合的な学習の時間だけではなく、教科においてもSDGsの課題について考え、行動す…
埼玉りそな銀行(皆野支店)の方にお越しいただき、5・6年生に出前授業「お金の学校」をしていただきました。お金や銀行、渋沢栄一、SDGsの取組等について教えていただきました。お金の事だけでなく、SDGsについても学ぶことがで…
SDGsタイムの時間に、赤組・白組に分かれてSDGsカードを使ったゲームをしました。ゲームを通して、SDGsの目標1~17について楽しく学びました。三沢っ子のSDGsに対する関心がますます高まっています。
文化委員会が読書月間の取組の1つとして、朝の時間にSDGsの本の読み聞かせを行いました。低・中・高学年に合わせた内容を上手に読んでくれました。三沢っ子はまたSDGsについて知ることができました。文化委員会のみなさん、ありが…
5・6年生が総合的な学習の時間で、子ども達の興味・関心をもとに、SDGsの目標11「住み続けられるまちづくりを」と関連した学習「三沢地区の良さを伝えるプロジェクト」を行っています。最初に、校長講話と通して皆野町の教育が求め…